石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 親が教えると子どもは勉強嫌いになる

親が教えると子どもは勉強嫌いになる

2024/05/01

以前数学が大っ嫌い

なのでなんとかしたい

ということで入塾して
きた中学生がいました。

他の科目はかなりできる
のに数学だけが苦手とい
うより

とにかく数学が嫌いとい
うことで、いろいろ話を
聞いてみると

塾に入る前まではお父さ
んに算数を教えてもらっ
ていたそうです。

お父さんは理工系の有名
大学卒だそうで

そのお父さんが毎週日曜日
に付きっきりで教えていた
そうです。

でも、その子はその日曜日
が嫌いで、日曜日になると
暗い顔をして、泣き出して
しまうことも。

お父さんはそんなわが子が
ふがいなく、さらに熱心に
教えたようなのです。

こうして中学生になっても
算数・数学嫌いは直らない
ので

ということで石研にやって
きました。

とかく親御さんはわが子に
は期待感が強く、つい

なんでこんな問題ができない

と声を荒げていまうようです。

身内にはどうしても冷静には
なれません。

やはりここは第3者に任せて
ほしいです。

※その子は中3になっても
数学が嫌いだったのですが
夏休みに急に変わりました。
数学ができるようになったの
です。
よかった、よかった。