石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 石研は生徒にあれこれ指示しません

石研は生徒にあれこれ指示しません

2024/05/27

石研は生徒にあれこれ指示しません。

指示されないとできないようじゃ
困ります。

自分が今一番やりたい科目をやるのが
一番成果が出るのです。

もちろんいままで他の塾などであれこれ
指図され、それに慣れてしまった子に

いきなり自分がやりたい科目・内容をや
っていいんだよと言われても

とまどいます。

そういう場合は先生がアドバイスします。

でも、だんだん慣れてくると、自分が今
一番やりたい学習内容が分かってきます。

そして、それを自分のペースで分かる所は
どんどん進んで、分からない所が出てきた
ときはそばにいる先生に質問して解決しま
す。

この学習法はとても効率的です。

一斉指導だとこうはいきません。
分かっているところも他の人と進度を合わせ
なくてはいけないし、

反対に分からない所をもっとじっくり教えて
もらいたいのに先に進んでいかれてしまう。

これではとっても非能率です。

石研のやり方だと、できる生徒さんはどんどん
進んでいき、

じっくり型の生徒さんは自分のペースでじっくり
進められるからです。

生徒一人ひとりの個性に合わせた指導でぐんぐん
成績を上げていきます。