石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 主役は生徒、先生はアドバイザー

主役は生徒、先生はアドバイザー

2024/07/31

石研では勉強の中心は

あくまで生徒一人ひとりです。

その日何を勉強するかを決める
のは生徒本人です。

もちろん自分で何をやったらい
いのか分からない生徒さんには
先生がアドバイスをします。

ココが他の塾さんと根本的に
ちがうところです。

普通の塾さんだとたとえ個別指導
でも

先生が何をやるのか決めて、それを
先生が教えていきます。

しかし、勉強をするのは生徒さんです。
生徒が自分でやりたい学習内容をやる
ほうがずっと生徒自身がやる気になり
ます。

生徒が自分で何をやるのか決めるなんて
子どもでは無理!

そう思う人はきっとご家庭でもお子さん
になんでもああしなさい、こうしなさい
と指示を出しているのではないでしょう
か。

もしそうだとしたらその子はいつまでも
自立できない子になってしまい、そのま
ま大人になったら大変です。

勉強も同じです。

自分で進んでやれるように周囲がお子さん
の自主性を重んじることが大事です。

これがやれるようになると、その子は
もうドンドン自分で勉強を進めて、成績も
爆上がりになりますよ。

試してみてください。