石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 自分で考え自分で行動する

自分で考え自分で行動する

2024/09/14

個別指導の塾は

成績を伸ばすのには
最高の塾だと思います。

しかし欠点もあります。
それは先生が親切で
一人ひとりに丁寧に
教えれば教えるほど

生徒(子ども)は自分で
考えなくなることです。

これではいくら教えても
実際のテストでは解けま
せん。

やはり日頃から自分で
問題を解いて考えてみる
ことが大事です。

個別指導の塾でも成績が
飛躍的に伸ばしている塾は

むやみに丁寧に親切には
教えない塾です。

自分で考えさせることで
飛躍的に成績は伸びるから
です。

しかしこれが実は一番難しい
ことでもあります。

なぜなら塾なのに教えないの
は親御さんからすれば

高い月謝を払っているのに
きちんと教えてくれないと
不満に思うからです。

その不満にこたえるには
やはり実際に成績を伸ばして
結果を見せることしかありま
せん。

そして実際に成績が伸びてい
るのは

いかにも親切そうに丁寧に
教えてくれる先生よりも

生徒自らが聞かないと教えて
くれないような

不親切な先生に教わるほうが
伸びるというのは事実なのです。

マンツーマン指導で丁寧に教えて
もらうからといって

成績はあがるのではないことは
塾の先生なら実はみんな知ってい
ることなのです。

石研ではそうした自分で考え
自分で問題を解けるようになる
教え方をしています。

社会人になっても他の人から
指図されないと動けない人に
なって欲しくないからです。